藤工環境活動プロジェクト

藤工環境活動プロジェクト

ぐんま環境学校

 12月7日(土)に、「ぐんま環境学校」の第6回基礎講座が県庁で行われ、本校の生徒6名が受講しました。
 午前は、「群馬県環境アドバイザー制度」の説明と、「環境ボランティアとしての取組」の紹介がありました。
 午後は、「わたしの企画書」というテーマでのグループワークと発表があり、生徒は一般社会人に混ざって自分の考えを述べました。講座終了後は修了証書授与式があり、県環境政策課長より受講者一人ひとりに修了証が手渡されました。

 
 
 

群馬銀行環境財団環境教育賞表彰式

 12月6日(金)に、群馬銀行環境財団環境教育賞の表彰式が本校武道場で行われ、「藤工環境活動プロジェクト」携わった生徒・教職員の前で、群馬銀行藤岡支店長様より本校校長に特別賞の賞状が授与されました。
 表彰式では、支店長様よりお褒めの言葉をいただき、旧生徒会長が御礼を述べました。

 
 

高浜クリーンセンター等見学

 11月8日(金)に、環境工学基礎と家庭科の授業を受けている生徒19名が、高崎市の高浜クリーンセンター等を訪れ、施設の見学とそこでのリサイクル実習を行いました。
 午前は、清掃センターの説明ビデオを見たあと、所内の施設・設備の見学を行いました。また、それに引き続いて、県企業局の高浜発電所も見学しました。
 午後は、ガラスびんとペットボトルの分別・リサイクル実習を行いました。作業は想像以上に大変で、生徒はごみの排出について考えた一日となりました。

 
 
 
 
 
 

ぐんま環境学校

 11月7日(木)に、ぐんま環境学校の施設見学とリサイクル実習が桐生市清掃センターで行われ、本校の生徒6名が参加しました。
 午前は、桐生市清掃センターについての映像学習と、受け入れヤードやごみピット、中央制御室、発電機室、最終処分場などの見学がありました。午後は、班に分かれてペットボトル、食品トレー、ガラスびんの分別作業や、粗大ごみであるベッドマットの解体作業などの実習を体験しました。

 
 
 
 
 
 

環境と社会福祉貢献活動

 10月に、太田市大原町にある社会福祉法人あざ美会就労支援施設インフィニット様に、電気科の2年生で電気工事士試験合格者など14名が訪問しました。
 本校から、電気工事士技能試験対策として使われた廃電線を施設に提供し、施設側ではこれを分離処理し、有価物として活用していただいています。今回の訪問では、利用者が行っている作業の見学と、廃電線や廃パソコンなどのリサイクル作業の協力を行ってきました。
 生徒にとっては、環境問題について考える機会となり、利用者との交流により社会福祉活動の大切さも理解することができました。