藤工環境活動プロジェクト

2019年9月の記事一覧

ぐんま狩猟フェスティバル2019

 9月28日(土)に、高崎市のヤマダ電機LABI1で、県自然環境課主催の「ぐんま狩猟フェスティバル2019」が開催され、本校の生徒が「高校生わな猟への挑戦」というテーマで活動紹介を行いました。
 また、「狩猟の魅力と役割」というテーマのパネルディスカッションには、本校の職員が参加しました。

 
 
 
 
 
 

使用済電線類等の提供

 9月26日(木)、太田市大原町にある社会福祉法人あざ美会インフィニット様に、電気工事士技能試験対策で使用済みとなった電線類等を提供しました。回収に来られた方に、今まで保管しておいた廃電線などを本校の生徒が協力して自動車に積み込みました。
 10月4日(金)には、電気工事士試験に合格した生徒らがインフィニット様を訪問し、電線やパソコンのリサイクル作業に協力することにより、環境と社会福祉貢献を兼ねた活動を行う予定です。

 
 

ぐんま環境学校

 9月14日(土)に、「ぐんま環境学校」の第4回基礎講義が県庁昭和庁舎で行われ、本校の生徒3名が参加しました。
 午前は、県環境保全課の3名の担当者より、「水質保全」、「大気保全」、「放射線対策」についての講義がありました。
 午後は、高崎商科大学の准教授の方から、「環境教育(ESD、SDGsについて)」というテーマの講義を受けました。