藤工環境活動プロジェクト

藤工環境活動プロジェクト

ぐんま環境学校(エコカレッジ)

 群馬県環境政策課が主催する平成31年度「ぐんま環境学校(エコカレッジ)」に、本校の3年生が5名参加しました。平成28年度に本校の生徒が高校生として初めて参加し、今年で4年目となりました。
 初日の6月1日は、午前が開校式と自己紹介、環境クイズ、午後が第1回目の講座として環境学習の進め方についての講義とグループワークがありました。
 今後、10回近くの講義や実習、フィールドワークに参加し、環境学習や環境活動を進めていく予定です。

 
  

 

環境保全ボランティア活動

 5月26日(日)に、生徒31名と職員5名が環境保全ボランティア活動を行いました。藤岡市の天然記念物(ヤリタナゴ、ホトケドジョウ、マツカサ貝)が生息する地域で、市内の3つの環境保護団体と協力して、水路の外来植物の除去やザリガニの駆除作業を行い、自然環境保護の必要性を理解しました。

 
  

 
 
 

わな猟実践者講習会

 12月15日(土)に、群馬県自然環境課が主催するわな猟実践者講習会が赤城大沼湖畔の青木旅館本館と周辺の森林で開催され、わな猟狩猟者登録をした生徒2名が参加しました。
 午前は、自然環境課と(一財)自然環境研究センターの担当者による座学で、狩猟と許可捕獲およびわな猟の注意点と、効率的なわなのかけ方やわなの種類、止め差し道具などについて学習しました。
 午後は、自然環境研究センターの職員から捕獲したシカの解体方法や、獣道の見分け方および実際のわなの設置方法について実地で説明を受けました。

 
  

 

「ぐんま環境学校」(第6回基礎講座)

 12月1日(土)に、「ぐんま環境学校」の第6回基礎講座が群馬会館広間で行われ、本校の生徒5名が参加しました。
 午前は、県環境政策課環境活動推進係より、「群馬県環境アドバイザー制度」の説明と、県環境アドバイザー連絡協議会およびNPO法人新田環境未来の会の代表者より、「環境ボランティアとしての取組」の紹介がありました。
 午後は、「わたしの企画書発表」というグループワークとその発表会があり、生徒は一般社会人に混ざって自分の考えを述べました。講座終了後は修了証書授与式があり、県環境政策課長より受講者一人ひとりに修了証が手渡されました。