最近の藤工

最近の藤工の出来事

藤岡まつりゴミステーションボランティア

8月11日(金)、藤岡市本通り中央通りにおいて、2023藤岡まつりが行われました。
本校から生徒会役員を中心に11名の生徒が藤岡まつりゴミステーションのボランティアに参加しました。
MEGAドン・キホーテUNY藤岡店駐車場前とマチダ洋品店前においてゴミの分別活動を行いました。



第30回全国ソーラーラジコンカーコンテストin白山

8月3日(木)~5日(土)、石川県白山市一理野RCプラザを会場に、第30回全国ソーラーラジコンカーコンテストin白山が行われました。
全国から68チームが参加し本校からは機械研究部の2チームが参加しました。結果はチーム復活のFが3回戦、チーム追撃のFが3回戦まで進むことができました。製作技術などが認められて、チーム復活のFはコンセプト賞、チーム追撃のFはデザイン賞の特別賞を受賞致しました。また、チーム追撃のFは1周41.224秒でベストラップトップ10に入ることができました。


外部講師進路セミナー(1年生)

 6月6日(火)に、芸能活動をやりながら、各教育機関での講演やワークショップ活動も多数行っている丸沢丸氏を講師に迎え、1学年対象の進路セミナーが体育館で行われました。一般企業やテレビ業界でのご経験を生かし「社会に出る前にやっておきたいこと」と題した講演をしていただきましたが、巧みな話術や生徒のイメージをふくらませる問いかけに、参加生徒も興味深く聴き入っていました。